2022年02月09日

【東戸塚】秋葉町 移動販売!はじめました〜♪

こんにちは。東戸塚地域ケアプラザです。
移動・買い物についての取り組み 第3弾!をお届けいたします。

@.jpg

坂や階段が多い秋葉町内会において、生活に関するアンケート調査を全世帯に行ったところ「買い物が不便」「バス停まで行くのが大変」などの声があがりました。

そこで21年6月に「秋葉町買物・交通改善プロジェクト」が発足され、移動や買い物について検討を行うこととなりました。

買い物支援では「移動販売車」が来てくれたら便利かな?
困っているという声があがった地域のどこに移動販売車が来たら買い物がしやすいかな?
実際に地図を持って歩いてみよう!とプロジェクトメンバーで町歩きをしてみたり、
月に1〜2回話し合いを重ねてきました。

2021.08.03 町歩き.jpg
        町歩き中の1枚♪

そんな中ご縁があってイオンフードスタイル港南台店協力のもと、12月に4回
移動販売車による試験販売が開催され延べ100人超の人が買い物に来られました。

1月22日(土)から毎週土曜日の午後3:20〜3:50の30分間、
秋葉第一公園にて移動販売の本格運用が始まりました。
「家の近くに来てくれるので便利」「とても助かっている」と喜びの声が!

A.jpg

野菜.JPG

土曜日ということもあり、
赤ちゃん連れのご家族から高齢者の方まで幅広い年代の方々が訪れています。
買い物だけでなく地域の皆さんの交流の場にもなり、顔なじみが増え、お互いが気にかけ・支え合える地域になればいいなと思います。

PTメンバー・Vo.JPG
プロジェクトメンバーとボランティアのみなさんです♪

販売時に使うテーブルの準備や片付けなど、一緒に活動をしてくれる
ボランティアを募集中です。メンバーへ気軽にお声かけください。

****************************************************
社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会
横浜市東戸塚地域ケアプラザ
〒244-0805
横浜市戸塚区川上町4-4
電話:045-826-0925
担当エリア:秋葉町・前田町・品濃町・上品濃・川上町
****************************************************
#移動販売 #地域活動 #ボランティア #秋葉第一公園




posted by 横浜市社協生活支援コーディネーター at 00:00| Comment(0) | 身近なふくし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: