2021年08月18日

【もえぎ野】新任生活支援Coの一日

こんにちは!

私は横浜市青葉区にある、もえぎ野地域ケアプラザの生活支援コーディネーターです。



今年の4月に、もえぎ野にやってまいりました。

ピカピカの新米生活支援コーディネーターです!



今回は、私のある1日をお伝えします!



私の1日は、包括職員と地域活動交流コーディネーターとの情報共有から始まります。

毎朝実施しており、包括や地域の情報(些細なものでも)を共有しています。



午前は、民生委員の方が防災マップを作るにあたり

福祉避難所について教えてほしいと依頼があったので、

資料を作成し説明しました。

地域の方から福祉避難所についての熱いご意見をいただきました。

これからも一緒に防災対策に取り組んでいきたいと思います。

IMG_1.JPG



次に5職種会議を実施しました。

5職種で地域住民と一緒に地域課題を考える会「あったかネットワーク」の内容の検討と

地域に外出した際に他職種でも介護予防体操を実施できるよう、

看護師から介護予防体操を教わりました。

IMG_2.JPG



午後に実施した広報部会では
ブログや広報紙を活用し、
施設の情報を効果的に発信できるよう検討しております!
IMG_3.JPG



少ない時間でも、地域の方と接すること

5職種のコミュニケーションをとることを日々、意識しています。

地域の皆様と高齢者が住みやすい街づくりができるよう

明日からも頑張ります!



---------------------------------------
横浜市もえぎ野地域ケアプラザ
住所:横浜市青葉区もえぎ野4-2
電話:045-974-5402
E-mail:moegino@yokohamashakyo.jp 
担当地域:もえぎ野、柿の木台、みたけ台、
     上谷本町、下谷本町
     藤が丘、千草台、
     梅が丘1〜33(※14〜16番地を除く)
---------------------------------------

posted by 横浜市社協生活支援コーディネーター at 09:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: