2019年12月18日

【反町】男性の生きがい・仲間づくり講座「反町男塾」

こんにちは。神奈川区にあります反町地域ケアプラザです。

反町ケアプラザでは現在「反町男塾」という連続講座を開催しています。この講座は、男性が地域のなかで仲間をつくったり、新たな生きがいを見つけたり、地域活動へ参加する第一歩になればと思い、企画をしました。
otokojukuchirashi.pdf
講座は5回コース。運動、お酒のおつまみづくりやそば打ち、認知症サポーター養成講座や町の歴史など様々です。最初は緊張感のある雰囲気でしたが、毎回同じメンバーが顔を合わせるからか、徐々に打ち解けて今は和気あいあいとした雰囲気です。

ここで最近開催された2回をご紹介します。
まずは第2回目開催のおつまみづくり。管理栄養士さんを講師にお迎えし、簡単にできるお酒のおつまみを作りました。おつまみづくりだけではなく、もちろん栄養バランスの整った食生活について勉強もしました。
参加者のなかには包丁を触ったのも初めてという方もいらっしゃいました。グループに分かれ、メンバーの中で役割分担しながら約1時間で4品作りました。
otokojuku1202-1.jpg

otokojuku1202-2.jpg

出来上がった料理や、メンバーの調理風景を携帯で写真撮影する場面も。
otokojuku1202-3.jpg

完成後はグループごとに集合写真も撮りました。
otokojuku1202-5.jpg

otokojuku1202-6.jpg

otokojuku1202-7.jpg

otokojuku1202-8.jpg
メンバーからは「男の料理教室みたいな、皆で作るようなものは苦手だったんだ。でも今日はとっても楽しかった!」なんて感想も。メンバーの奥様から後日「うちで作ってくれたのよ!」と報告もいただきました。

そして第3回目開催の認知症サポーター養成講座。包括支援センター職員が講師になってお話をしました。
otokojuku1209-1.JPG

otokojuku1209-2.JPG

認知症かな?と思われる人にどう対応するか、グループに分かれて話し合いも行いました。
財布の中に小銭がたくさん入っている知人の高齢男性、初夏の季節なのに厚手のコートを着た知人の高齢女性…どちらも「知っている人なら気になる。声をかけてあげないと」と様々な対応アイデアが出てきました。
otokojuku1209-3.JPG

otokojuku1209-4.JPG

次回が最終回です。約1か月の間での開催、メンバー皆さんのお人柄が徐々に見えてきた頃。講座は終わりますが、何らかの形で続けられるといいな…とケアプラザ職員は思っていたりします。男塾の今後は、また次回のブログでご紹介できたらと思います。



*********************
社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会 
横浜市反町地域ケアプラザ
〒221−0825
横浜市神奈川区反町1-11-2
045−321−8004
担当エリア:高島台、松本町、反町、栄町、上反町、幸ヶ谷、金港町、桐畑、大野町、青木町、台町、鶴屋町一丁目、松ケ丘、栗田谷、旭ケ丘、広台太田町、泉町、鳥越、立町、富家町、西神奈川一丁目、二ツ谷町
*********************
#イベント #催し #講座 #ボランティア
posted by 横浜市社協生活支援コーディネーター at 09:00| 講座・イベントの報告